校長だより

校長だより

校長だより

溶接技術競技会で堺工科が好成績を!!

(2023/06/26更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 昨日、7人の未来のエンジニアが善戦しました!!

昨日、高校生の溶接競技会が開催され、堺工科からは7人の未来のエンジニアが出場しました。放課後も、熱心に腕を磨き善戦でした。

この笑顔、見たってください。みんな自分の力でやったってな充実感を持ってくれたと思います。

また、日頃から指導いただいている神前先生はじめ、応援いただいてきた機械系の先生方の熱心な指導の賜物であり、それにしっかりと感じ取ってくれた生徒さんの力の結集で、よい結果を出してくれました。

〇結果は

マスターズクラスで3MA吉田圭吾君が優秀賞

ビギナーズクラスで2MAオタロラ ブリセニョイ イアン君が優秀賞

に輝きました。

溶接した箇所の完成度を競うのですが、素人の私が見ても、よい溶接は美しいです。溶接技術を誇っている企業様などを訪問すれば、展示物でも溶接部分を見せているところもあります。それだけで芸術的で感動を与えるのです。

 

〇 先端技術や装置は、このようなエンジニアの手で支えられているのです

溶接技術は、先端の装置などを組み立てる際にもなくてはならない技術です。この技術を駆使できる人がいなければ、ロケットは宇宙までいかず、工場の製造プラントもまともに動きません。まさに人でしかできない技術なのです。

今回の競技会に出場した7人のみなさんだけでなく、堺工科や工科高校で学ぶ生徒さんは、未来を支える人材となるのです。このような競技会を目標にもして腕を磨いてほしいものです。

記事一覧へ戻る