校長だより

校長だより

校長だより

浜寺中学校で公立高校PRの機会をいただきました!!

(2022/11/11更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日、堺市立浜寺中学校の校長先生のご配慮によりお声かけいただき、3年生保護者さんと先生方にお話しをさせていただくお時間をいただくことができ、説明させていただきました。

〇 役立つ情報になったかと・・・反省です

公立高校は、かなり多種多様な学校形態を持っており、総合学科、工科高校など専門高校はどう違うのか??などなど結構質問をいただくところ。昨日は、そのへんのところを中心に、もちろん、最後には堺工科や工科高校についても説明させていただきました。

公立高校は、府民のお子さんを個々に応じていかに「生きる力」をどのようにつけていくかで、多様性があります。しかし高校は卒業した後のことも大切であり、保護者のみなさんもそのへんが、モヤッとされているようなところで、高校卒業後の進路についても、公立高校はしっかりと取り組んでいる、工科高校は就職に進学に幅広く対応している学校となっていることを強調させていただきました。

〇校長先生はじめ先生方、お世話になりました

ご参加いただきましたみなさま、たいへん粗雑な説明で申し訳ございませんでした。また、質問などありましたらお声かけくださいませ。昨日、お時間をつくっていただきました校長先生、ご対応いただきました教頭先生、進路主任先生、学年主任の先生大変お世話になりました。ありがとうございました。

ちなみに、進路主任の先生や学年主任の先生はお若いと思うのですが、たいへんしっかりされていて、私なんざぁの外来者に対して応対、立ち振る舞いはさすがです!!。高校の我々もそのへん負けてはおられへんと感じ、自転車で浜寺中学校を後にしました。

 

記事一覧へ戻る