校長だより

校長だより

校長だより

泉北地区の中学校校長先生との意見交換

(2022/10/27更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、昨日、堺市立高校にて泉北地区の公立中学校・高校・支援学校校長連絡会がありました。

〇中学校の校長先生、生徒のこと、よー見てはる!!

後半は数校ずつ班に分かれ意見交換となったのですが、さすがというか、義務教育の先生方、生徒のことについて、高校の我々よりもよく観察し対応されているって感じを受けました。また、進路指導の状況について生の声をお聞かせいただき、たいへん参考になりました。

〇やはり、ご説明を重ねるしかない!

施設の老朽化が進む公立高校、しかし、これは短期間で改善できないものです。我々は中身、教育力、そして卒業後の実態を知ってもらうしかないことを、あらためて思いました。また、中学校でも世代交代が進んでいることから、中学校の先生方、そして保護者の方々に公立高校の多様で多彩な教育資源とシステムをご理解していただき、中学生のキャリア教育に活用いただく中で、公立高校を勧めていただく必要性を痛感した次第です。

〇呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンではありませんが

そこで、あらためて、中学校のみなさんにお声かけするのですが、時間が許す限り堺工科と公立高校の説明には出向かせていただきます!!これまでも、ほぼ大阪府ほぼ全域に公立高校の紹介と説明に出向かせていただいた実績がございます。入試制度などについては事務的なものですので教育庁にお問い合わせいただいた方がよいと思いますが。ハクション大魔王の「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」ではありませんが、実は昨日も、一件、承り調整中です!!。ともかくお気軽にご連絡いただければと思います。どうぞ、ご検討くださいませ。

記事一覧へ戻る