校長だより

校長だより

校長だより

決断と自己責任

(2022/10/25更新)

おはようございます。本日もご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は電車が停電で止まっていて、いつ動くことやら・・・。結果的には大きく迂回し30分遅れで学校にたどり着きました。4月以降、電車ストップは初めてでした。

運転再開はいつになるやらわからず、ひょっとしたら5分後には・・・とも悩み、決断は迂回でした。この決断は、電鉄会社せいで止まっていても、そこで待つか動くかは自己責任でするものですね。心の中では、もしこれで遅れても自分のせいではないと思いつつ。

社会人で特に、相手さんとの約束がある場合はどうでしょうか。その際に、相手さんを待たしてしまった、お会いする時間がなかったってな場面もありうるのですよね。でも、電車が遅れたからって言い訳できないのが、厳しいビジネスの世界なのです。前の職場では、上司や先輩、業務上で上位の部署の方々を待たせたり、『今忙しいからもう少し後で』ってなことが口から出てしまったら、叱責されるか話を聞いてもらえなくなるかでありました。

ともかく、その時に最善をつくすように考えて決断する、そしてその決断に悔いない気持ちを持てるようにしたいものです。ちなみに、私の昔の上司には、『必要であれば1時間前でも待ち合わせの場所に行って待機するように』と指導されました。今も、それを守っています。

記事一覧へ戻る