校長だより

校長だより

校長だより

気持ち良い「挨拶」できる堺工!!

(2022/04/27更新)

おはようございます!

本日の朝は、天気は悪いですが、心は晴れといきたいものです。

さて、この4月、生徒のみなさんが、気持ちよく「挨拶」をしてくれることを、たいへんうれしく感じます。

「挨拶」がしっかりできる堺工と、地域から、しっかりと認めてもらえるようになりたいと考えています。

さて、「挨拶」は、なぜ必要なのでしょう。いろいろな考えがありますが、まず、「挨拶」は、礼儀作法や形だけのものでなく、お互いを認め合う大切な行いと考えていほしいと思います。

お互いを認め合う気持ちを持つからこそ、気持ちの良い「挨拶」となるのではないでしょうか。

残念ながら大人の世界では、「挨拶」の意味を考えず、形だけや利害だけで考えてしまう人も少なくありません。しかし、社会人をめざす本校のみなさんには、そんな大人にはなってもらいたくありません。

冒頭に、「「挨拶」がしっかりできる堺工」と書きましたが、さらに「気持ちの良い「挨拶」ができる堺工」をめざしたいものです。

さて、ゴールデンウィークが近づいてきました。生徒のみなさんも教職員のみなさんも、有意義な充電期間となりますように願っています。 そう言いながら、毎年、有意義に活用できていない私ですが・・・((´∀`*))。

 

 

記事一覧へ戻る