校長だより

校長だより

校長だより

模擬面接、意欲的に取り組んでます

(2023/09/08更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨晩は、クーラーなどが必要ないぐらいの夜になりました。みなさまのところはいかがでしたか?

ぐっすりと眠ることができましたでしょうか。私はいつも・・・なーーんか・・・うなされています。

〇 学校全体で取り組む模擬面接

この時期、学校全体で取り組んでいます模擬面接、生徒はアドバイス用紙、履歴書、調査書、求人票などを持ち、先生方にお願いし、模擬面接をこなしています。少しでも多くの先生から多角的にアドバイスをもらえるよう、生徒は頑張ってくれています。ええ感じです。

〇 私は昨日は5人模擬面接をしました

昨日は私のところにも、5人から依頼があり実施いたしました。続けてになり、個々へのアドバイスなどしていると、瞬く間に3時間が過ぎていました。さすがに模擬面接の連続の3時間は根性が入ります。大学進学ではなく就職ですから、本人の長所短所などだけでなく、その会社のセールスポイント、関連する専門知識の基礎なども問いかけるものですから、こちらの頭も総動員で疲れるのですが、なんと心地よい疲れであることか!!

〇 前向きである姿勢からエネルギーもらってます

どんなところでも、前向き姿勢の人がいたら、気持ちがよいですよね。模擬面接として依頼してくれる生徒は、だれでも自分を何とかしようと頑張ろうとしている人、だから、なんとかいろいろなことをアドバイスしてやろうと思ってしまうし、気付かされることもあり、プラス思考のエネルギーをもらっています。

 

記事一覧へ戻る