校長だより

校長だより

校長だより

楽しく先端を知ろう!!

(2023/02/13更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇学年末考査直前!! 1,2年生のみなさん力入れてね

ともかくも学年末考査の週がやってきました。この土日はしっかりと学習できたでしょうか?

体調は整えていますか?ここが全力投球する時ですよ~。成果を期待しています!!この月、火曜日、あかんところは、教科担当の先生の所に行って質問するなりしてくださいね。

〇先端の情報はいたるところに

期末考査のために取組んでいる真っ只中ではありますが・・・。

日曜日の読売テレビ18時55分から5分間の番組なのですが、『博士は今日も嫉妬する、人生が楽しくなる最新テクノロジー』ってのがやっています。宮川大輔さん扮するちょっと冴えない博士(十分に風格あると思うのですが)が斬新でユニークな最新テクノロジーに日々嫉妬しながらも、最新テクノロジーの数々を紹介している番組です。前回は『木から作るプラスチック』、たった5分余りの番組なのですが、科学工学的好奇心をくすぐる番組です。

先端技術って難解ではあるのですが、すべての技術の根底には生活を楽にする、楽しくするとの思いの上に開発されたもの、このような番組からもその技術などに携わっている方々の思いが伝わってきます。学校の勉強って思うと嫌になるかもしれませんが、このような番組や情報はいたるところで紹介されているのです。そこから楽しく先端技術を知って、工科で学ぶ、学んでいこうとする気持ちを整えてもらいたいものです。

〇 エンジニアや先生が技術の説明をすると時は、10倍ぐらい知識持ってやるのですよ

先端技術は開発しても活用してもらえなければ意味がありません。だからエンジニア営業として説明、プレゼンテーションに力を入れたり、学校では教科書に載っていないものですから先生方は自学して講義します。そんな時、準備する知識は10倍ぐらいと考えても過言ではありません。たとえば『木からつくるプラスチック』を説明する際は、生分解性プラスチックの現状から、他の天然素材由来のプラスチックについてなどなど、膨大な知識を持ってのぞむのです。堺工科の生徒のみなさん、今後も先生方にいっぱい質問をして、活用できる知識の吸収を図ってくださいね。

 

記事一覧へ戻る