校長だより

校長だより

校長だより

梅雨の終わり、要注意の週です

(2023/07/10更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇予報では、今週の天気は不安定とか

特に生徒のみなさん、今週で、どうも梅雨明けの気配があるようですね。ということは、梅雨の終わりの大雨があるということ。大気がかなり不安定になるため、思いもよらない雨量、そして雷の多発があるようです。登下校は特に注意して、いつも雨具は用意してほしいと思います。

また、うちの廊下は雨漏りする箇所もあり、滑りやすい廊下です。スマホ見ながら、とか、全速力で駆け抜けるとかはやめておきましょう。

〇備えあれば患いなしといいますが

いつも用心深くしていることには疲れますが、『備えあれば患いなし』です。でもこれは、現実では完全に避けれることを期待するのではなく、被害を最小限度に抑えるという心構えがよいと思います。それのほうが、気持ち的にも楽ですよ。

本日も、湿度が高く、かつ、気温も30度をはるかに超えそう、体調管理には十分に注意して過ごしましょう!!

 

(校長のよもやま話)

そういえば、中学校の時、梅雨の時分でした。濡れた廊下が滑りやすいので、クラスメートと滑り込んでいかに止まるかってな遊びに興じていたところ、バランスを崩して頭から廊下と思いっきり衝突してしまいました。アホです。しばらく動くことはできず・・・・・周囲の連中には笑われ・・・でも、だれも先生を呼びに行かず放置され・・・。のどかな時代でした。みなさん、こんなこと起ったら、すぐに連絡を入れてくださいね。

記事一覧へ戻る