校長だより

校長だより

校長だより

梅雨の季節に備えて

(2023/05/01更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

GW、本日の朝の通勤電車では、おそらく、3割程度の常連さんの姿を見ませんでした。学校はカレンダー通りですが、GWを実感させる通勤でした。

〇 言っている間に梅雨がやってくる!!備えましょう!!

さて、さて、GWの次にやってくるのは、鬱陶しい梅雨。生徒や教職員のみなさんはじめ、ご覧いただいている皆々様、近年の梅雨以降の気温などは、異常なまでの猛暑、酷暑、まさに体力勝負、気力の限界への挑戦に他なりません。そこで、このGWを体調を整える絶好の機会と捉えてほしいと思うのです。暑さに耐える体力はすぐにはつきませんが、リズムを整えることは可能です。自分の心と体に相談して、今のうちからリズムを整えるようにしておきましょう。

リズムを整えるには、余裕ある時間に心を平静にするひと時、例えば、座って呼吸を意識して整えてみるなどが効果的のような気がします。腹式呼吸で十分吸って、ゆっくりとしっかり吐く・・・。これもひとつかと。また、朝や夕方に自分のペースで歩いてみる、それも自動車など気にならないところをです。昔、仕事に切羽詰まっていた時・・・今でも変わりありませんが・・・、川のほとりを、ずーーーっと歩きながら気持ちを静めていました。これがなかなか効果的です。

ともかくも準備が大切。生徒のみなさんは、GW明けると体育祭、そして中間考査が待っています。十分に力を発揮することができるよう、今から体も心も、そして学習も早め早めに準備していきましょう。

記事一覧へ戻る