校長だより

校長だより

校長だより

来場感謝!学校説明会 & 参加御礼PTA見学会

(2023/09/19更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

3連休はいかがでしたか?私は、学校説明会へのちょこっと参加とPTA見学会などなど、堺工科漬けの3日間でした。もう、お腹いっぱいです(笑)

〇 9月16日(土)明光義塾進学相談会 IN 京セラドーム大阪

ブレーブス戦、デイゲームと同時間帯開催のこの説明会、この塾からも本校受験者が毎年いてはることも考えて、毎年参加しています。本年度は、例年になく多くの方々が堺工科ブースにやってきてくれました。京セラドーム大阪は大正区にあるので、そんなに来られないかなって思っていましたので、少々驚きでした。真夏並みの気温の中、ありがとうございました。

やっぱり、工科高校で何を学んでいるのか?普通科系高校と比較しての推しってなところ、みなさんに浸透していないご存じないのです。やっぱ、説明の機会をいただいてよかったです。

 

〇 9月17日(日)PTA見学会 嵐山&扇子絵付け体験

PTAのみなさんとの社会見学会、コロナで長らく中断していましたが、この度再開でした。担当の役員のみなさん、ありがとうございました。個々の保護者の方々から、お子さんの状況、悩まれていることなどお聞きできてよかったです。また、反映させていきたいと思います。

今回は、扇子絵付け体験が組み込まれていました。わたしゃ、中学校の時の美術の成績は最悪で、先生にも諦められていたものでありまして、白紙の扇子が目の前に置かれた時、扇子以上に、頭の中はホワイト状態。となりでは、お父さんにお土産とARE阪神と愛情ある構成、斜め向かいでは、ち密な金魚、メダカのセンスある構成、となりの事務部長さんは青々しい竹林が面一杯に。

私は虚無の中、なぜか頭の中をよぎる般若心経・・・「色素即是空」と書いて、エネルギーを使い果たしました。家族への土産は扇子を見ての笑いしかならない状態で・・・。もっと美術を学んでいりゃよかったと懺悔の時間となりました。

でも、楽しいええ時間となりました。来年度はもっと多くのみなさんで見学会をご一緒に!!

 

〇 9月18日(月)進学説明会 IN 堺商工会議所

この日も暑い中、堺工科のブースに多くのご家族が来ていただきました。やはり、みなさん、工科高校について情報が不足されているようで、うちのスタッフ教員が、じっくりと説明をさせていただきました。今回の説明会は私立高校がメイン、公立は4校だけがブース参加でしたが、説明機会をいただき感謝です。ある、お母さんは高校時代のクラブが私のやっていたものと同じということ。堺工科にある弓道部に興味を持たれたようです。お子さんのお話よりも、そっちの方で話に花が咲きました。

 

 

 

記事一覧へ戻る