校長だより

校長だより

校長だより

来場御礼イオン北花田&堺工科生は大人~!

(2024/01/15更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日の朝は、しとしとと雨が降っております。登校、通勤の際、十分に注意をしてくださいね。

〇すべての体験チケットは、完配しました!!

13日、イオンモール北花田さんで開催させていただきました、ものづくりワークショップ、堺工科ブースには多くの親子さんが来ていただき、ありがとうございました。予想以上に好評で、用意した体験チケットはすべて配布でき、多くのチビッ子にものづくりの面白さを感じていただく体験をしていただきました。ここから、未来のエンジニア、理工系人材が数多く育ってくれることを願っております。

〇堺工科生の動きがすごかった!!でも、ほとんど1,2年生だったのですよ~

今回のイベントに協力してくれた堺工科生のみなさんの動きには感心しました。先生の指示待ちってな場面はなく、逆に、「どうするの」とか「こうしたらええんちゃう」って先生に語りかけているところなんざぁ、主体性ある大人の片りんを感じさせてくれました。また、ブースでの子どもたちへのアドバイスが、優しくて丁寧で。その姿をみておりますと、3年生ばっかりとの錯覚をおこしたのですが、違うんです、1,2年生が大半だったのです。

〇 来場いただいた方から生徒を見て「えっ、工業系高校ですよね」って声が!!

そんな生徒の動きを見て、来場の方々は「工業系高校のイメージが変わった」とか「工業系高校って、生徒はここまで大人になるのですか」って、今までのイメージをぶっ壊すような印象を持っていただく声を、たくさんお聞きすることができました。ありがたいことです。また、卒業後の進路状況についての掲示を見られ、これも、こんなにええんやってな印象を持っていただけたようで、就職・進学に幅広い対応ができる学校として発信できたようです。

当日は、大阪府副知事もずやんも来ていただき、堺工科で体験いただきました。もずやん副知事ありがとうございました。そして、担当してくれた堺工科生さんたち、先生方、お疲れさまでした。

 

 

 

記事一覧へ戻る