校長だより

校長だより

校長だより

本校PTA制服リユースの取組、堺市との連携が新聞に取り上げられました!

(2022/06/03更新)

おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さて、5月30日の毎日新聞、産経新聞に、本校PTAが取り組んでいただいている「制服リユース」活動の一環で、堺市との連携している記事が掲載されました。

これは、堺市が「SDGs推進プラットフォーム」を活用した事業の一環で、協力店舗や校舎に回収ボックスを設置し制服のリユースを進めるもので、本校PTAが制服リユースの取組を先駆けて開始したこともあり、堺市の活動に協力いただくことになったものです。学校、地域、行政が連携し子どもたちを支援する取組が、今後も広がりを見せてくれることに期待したいものですね。

 

 

(校長のよもやま話)

私の通った高校は、県下公立高校初、ブレザー制服を採用した新設校でした。青のブレザー(紺ではありません)、赤のネクタイ、どこに行っても目立って目立って「あいつら、できただけの〇〇高校やんけ」って言われ、恥ずかしいかったです。しかし振り返って見ると、他にはない青の制服が自分の学校への愛着にもつながっていたと思えます。その学校も時代の流れで統合整備され今はなく、青のブレザーの生徒を見かけることもできなくなり10年余が経ますが、ふと高校時代を思い出した時に、今でも淋しくなります。

記事一覧へ戻る