校長だより

校長だより

校長だより

本日は浜寺中学校におじゃまします!!

(2023/11/08更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇保護者・先生方を対象にした進路説明会でしゃべらせていただきます!!

本日の放課後、堺市立浜寺中学校の守谷校長先生のご配慮でお声かけいただきまして、進路説明会でお時間をいただけました。

本日のお話させていただくことは、多様な学校の種類がある公立高校を如何に選ぶのか?っていうことがメインです。何を重視して受験校を選ぶべきか・・・などなど。で、最後には、一応、堺工科の紹介を少しの構成を考えております。

〇ただ、入学できたらよいのが高校ではない!!

高校は受験なのですから、合否があるのは仕方ありません。全員が希望通りの学校に入学できるわけではないのです。しかし、高校を考える選ぶ段階から、なんで高校へ進学するのって一度考えることも大切で、ある意味目的意識を持たせての高校選びが、子どもたちのモチベーションも高くなると思うのです。万が一、希望の学校ではなくても、どのような高校生ライフを送るのかが、なんとなくとしてもちょっぴり考えてみてたら、その子どもの高校生ライフはハッピーと思うのですが。

 

〇高校は名前だけで選ぶのではないですから、大学もそうですけど

高校は、原則、そこからの人生を定めるところではありません。進路選択する力を養うところと考えた方がよいと思うのです。その進路選択する力とは、『自分は、社会に出て何をしていくか』を考える力だと思うのです。だからこそ、高校選択の時に、一度、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。大人はそれに、真正面から相談にのってやれる、これが大切と思います。

 

(校長のよもやま話)

文化祭準備もにぎやかになってまいりました。うちでは演劇ってな取組は、影を潜めておりますが、昔はいくつかのクラスで取り組んだものです。

中学校の時、演劇大好き少女がクラスにおりまして、演劇を端役でやったことが思い出されます。ご指導が厳しくて、オーケーが出ず、午後6時以降は中学の近所の公園で猛特訓。おかげで、端役なれどもお役目を果たせました。ちなみに他のクラスは、エレキギターに振り付けってなところもありまして、当時流行したピンクレディーのUFOを、アルミホイルを全身に巻き付けてピンクレディーになりきって踊っていた2少年は、今でも目に焼きついております。その一人は、某教育大学で、道徳の権威として教員育成に励んでいるそうで・・・あいつに道徳感あったかなっておもってしまうことも。

 

 

記事一覧へ戻る