校長だより

校長だより

校長だより

本日は校外学習です!!

(2023/12/15更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、さて、堺工科は本日は校外学習、いわゆる遠足であります。それぞれのクラス、学年がいろんなところへ行っての活動です。暖かい日となるようですが、あいにくの曇り空。でも、1年に一度のこの行事、みんな楽しんでくれたらと思います。

〇 校外での学習も、大切なスキルアップの手段です

これまで、いろいろな遠足を見てきました。中には、行くだけという目的も作らずに取り組むことも多々見られます。しかし、日頃行かないところへ行ったり、鑑賞したり、そしてバーベキューなどで企画力をアップさせたりと、見聞を広め、感性を磨き、自発的に動く術を考えたりと目的を持って取り組むことが大切と思います。

〇 堺工科は校外学習に目的を持って取り組むことが、一つの伝統です!!

堺工科は、社会で活躍する工業人育成の学校。それだけに大人としての資質を高めることを意識してきました。校外学習についても、過去は、校外学習専門の校務分掌をつくり、遠足、宿泊研修、修学旅行などが、資質向上に効果を発揮するために組織的計画的に取り組んできた学校です。コロナなどで停滞をしていましたが、私は、もっともっと意識的に取り組んでもらいたいと思うのです。

〇 堺工生のみなさん、安全に楽しく良い一日を~

記事一覧へ戻る