校長だより

校長だより

校長だより

本日は、PTAの研修がありまして

(2023/01/18更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 アロマキャンドルの製作をするとのこと

本日はPTA学級員会が開催されるとのことで、同じく研修会も持たれるというお話を聞いています。

今年の研修は製作で「アロマキャンドル」だそうです。PTAのみなさんに製作、ものづくりを体験し楽しんでもらえたらええなって思います。また、堺工科みたいなものづくり人材を育成する学校で、このような研修をしていただくことは意義深いと思うのです。本日参加いただくみなさま、ご多忙の中、ありがとうございます。

〇 ものづくりに携わる人材育成に広く関心を持ってもらわないとヤバイ

今の社会では、農業、水産などの第一次産業、製造業の第二次産業の必要性をわかっちゃいるけど・・・、のような感じがします。これらの産業を維持していくために必要な技能技術を保持していくたいへんさが伝わっていないからだと思うのです。そのためには、例えばナイフによる鉛筆削りの体験からはじまり、道具を使うことを早期から体験させること、そして子どもにそのような体験をさせることが必要と理解していただく大人を増やすことだと思います。自動で物は獲れません。自動で物は作れないのです。何もないところから物を生み出すことに関心を持ってもらって、工科高校など実業高校は人材育成の役目を持っていることをわかってもらえたらと思います。

〇 工科高校からのものづくりの発信を、これからも

堺工科でも、そのために出前授業やイオンモールでのものづくりワークショップなどなど、発信に取組んでいます。小中学校の先生方へも、今後、お声かけをさせていただきますので、よろしくお願いします。

記事一覧へ戻る