校長だより

校長だより

校長だより

本日は、教職員の健康診断、健康について思うこと

(2022/05/24更新)

みなさま、おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さて、本日は、教職員の健康診断の日です。教職員のみなさんには、しっかり受診いただいて、自己の健康管理に役立てていただきたいと思います。

私の経験測で参考にはならないかもしれませんが、健康維持は日頃からの意識の持ちようが大きいと思います。ありきたりですが、不摂生を避けることです。そしてメンタル面でプラス思考でいること、発散する場があることが大切であるような気がします。

社会に出れば、誰もが働くことが義務となるわけですが、働くことにはストレスも伴うわけで、メンタル面の負荷も大きいわけです。学校も働き方改革が必要と感じます。できる限り、働く時間の削減する努力とともに、お互いに仕事のことを語り合える、働きやすい、働きたいとお互いが思える環境づくりを、今以上に進めていくことが、メンタル面の負荷を軽減することにつながると思います。が、が、それが一番難しいとも感じているこの頃です。

本日の健康診断、私も受診します。最近、すべての数値が上がっています。いや、暴走しています。本日の受診結果を真摯に受け止めて、これからの健康管理に役立てていきたいと思います。

 

 

 

記事一覧へ戻る