校長だより

校長だより

校長だより

本日は、岸和田市の中学校への説明に行きます!!

(2023/12/26更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は、岸和田市の中学校さんからお声をかけていただき、進路指導担当の先生方がお集まりになるところで説明する機会を与えていただきました。朝から気合を入れて行ってきます!!

〇 まずは、公立の多様な学校づくりを知っていただくことが大切

堺工科の説明ではあるのですが、まずは、私立にない公立の良さ、多様な学びのシステム、つまり一人ひとりに合った教育をチョイスできるように学校種を持っているところが公立の良さであることをお話ししたいと思います。やっぱ、私も教育公務員の端くれでありますから、学力で選ぶのではなくキャリア形成の視点で学校を選ぶことが大切なことを訴えたいと思うのです。

〇 堺工科は高校教育だけでなく、産業基盤を支える人材の育成を担っていることをお話し

それで堺工科のことを喋るのですが、やはり実業系高校の役割をお伝えしたいと共います。そうでないと産業自体が衰退し、結局我々の生活が窮することになるからです。さまざまな階層に適正な人材を育成し供給するという学校の持つ役割を説明したいと思うのです。

 

記事一覧へ戻る