校長だより

校長だより

校長だより

本日から願書受付!!あなたも堺工科へ!!

(2023/03/03更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
灯りをつけましょぼんぼりに~3月3日のひな祭りの日、朝はまだまだ寒いですね。道を歩いていると梅の花などなど咲き誇っている姿も見て、少し春の気分を感じています。

〇こないだの卒業式ですが

 

こないだの卒業式の風景です。遅くなりましたが、なんせ私が写真を自ら取れないものだったので。

みんな、目が輝いていて、ええ顔していました。

〇中3生のみなさん、自信をつけて高校を卒業したいものですね

高校を卒業する時、将来が不安・・・、まぁ私は今でも不安ですが、少しでも不安が軽減すればよいですね。堺工科の工業の学びは、みなさんの将来の不安を少しでも解消できるものであると、自信を持ってお勧めします!!ただし、じっとしていたらダメですよ~。コツコツとボチボチにやることは、どの高校へ入学しても基本の「き」ですからね。でも、堺工科には、みなさんのやる気スイッチを入れるきっかけが、たくさんあります。高校卒業の時は、自分で将来なんとかできそうとの自信をつける、つけたい、やったらつくかなって思っている方々、堺工科はそんなみなさんを待っています!!

 

(校長のよもやま話)

ひな祭りの白酒は、身のけがれを洗い流すという目的で飲まれるものとされています。ただーし、普通の酒と造り方が異なります。通常の酒は、穀物や果物をアルコール発酵させてつくるのに対し、白酒はみりんや焼酎に蒸したもち米と麹を加えて約1ヵ月熟成させ、その後すりつぶして作られるものなのです。

ちなみに、「白酒」と書かれるお酒としては、古来から、にごり酒、どぶろくが、そのように呼ばれることもありました。また中国にも白酒(パイチュウ)がありますが、これは蒸留した強いお酒で、無色透明で、中国では宴席での乾杯によく供されるお酒です。

 

記事一覧へ戻る