校長だより

校長だより

校長だより

本日、旋盤技能検定!! & 産フェアと進学フェア

(2022/07/25更新)

みなさま、おはようございます。本日もご覧いただき、ありがとうございます。

〇 祈 全員合格 旋盤技能検定

本日は、本校で旋盤作業の3級技能検定が行われます。本校の生徒も受験します。受験予定の生徒諸君は、休みの日にも学校に出てきて、先生方の熱心な指導のもと、ひたすら腕を磨いていました。ほんまに、よく頑張っていました。本日はその鍛錬の成果が実り、全員合格することを祈っています。

〇産業教育フェア&進学フェア 参加してよかったです!!

昨日開催されたフェアでは、本校ブースには70組の親子が訪れ、そしてパンフ配布は101部もありました。

また、技能を実演してくれた電気工事士、化学分析では、生徒の実演と生徒からの説明に、多くの方々が立ち止まり見聞きしていただきました。さらに、ブースや産フェアでの堺工科展示にも興味を引いていただき、堺工科や工業教育理解の一助になったと体感したところです。

また、参加してくれた生徒諸君の立ち振る舞いや対応は、他校と比べても「チーム堺工科」を感じさせてくれた、とても高校生らしい姿であったこと、たいへんうれしく思います。参加してくれた生徒の保護者のみなさんには、どうぞ、お子さまを褒めてやっていただければと思います。

このようなフェアへの参加は、作品の製作はじめ当日の説明など、参加してくれた生徒をはじめ多くの先生方が力を出していただいたからこそ成り立つものであり、「チーム堺工科」で対応いただいたことを、うれしく思っています。今後も堺工科の良さを知ってもらうために取組んでまいりたいと思います。

 

 

 

記事一覧へ戻る