校長だより

校長だより

校長だより

期末考査27日から。コツコツ復習を!!

(2022/06/23更新)

おはようございます。本日もご覧いただき、ありがとうございます。

私は暑さに弱いので、本日も朝から蒸し暑く、気力・体力が減退傾向ですが、気合を入れての登校です。

 

さて、生徒のみなさんには、夏休み前の試練というか定期考査が来週から始まります。

1年生のみなさんは、入学後の中間考査などを振り返り、自分のペースをつかむ考査に。

2年生のみなさんは、自分を飛躍するきっかけにする考査に。

3年生のみなさんは、進路選択目前であり、自分に気合を入れる考査に

してほしいものです。

 

昔、昔、担任をしたクラスのM君が、2年生のこの時期、『俺、〇〇会社に行きたいねん』との相談がありました。試験を受ける会社はいろいろな要素を総合的に考えて決定しますが、考査成績も重要なポイント。しかしM君は1年生の成績が、とても思わしくなく・・。

私は「考査試験は授業の確認なんやから、復習が大切。何べんも読み直す、憶えなおすことを面倒がらずにやれよ」って言いつつ、「この考査が君が自分を変えるチャンスやで」ってアドバイスをしました。時が経て3年の8月の面談で、希望の会社を選択できるまでに成績を上げ、『俺は、やったで!!』ってな顔で私の前にすわっているM君があったのでした。

 

みんな、その気になったら、なんとかなることもあるもんです。「やったるわい」ってな気持ちで、考査に挑んでください!!

 

 

記事一覧へ戻る