校長だより

校長だより

校長だより

暑い中、資格、夏の大会にガンバッテマス!!

(2023/07/05更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇考査が終わり、息抜きの期間・・・いやいや堺工科は燃えてます!!

信じられないくらいの暑さ、不安定な天気・・・、みなさま体調を崩されないようになさってくださいね。

堺工科は考査が終わり・・・ということは・・・・・堺工科生にとっては本格的な夏のチャレンジの時がやってきたのです。今週も、放課後は、各種、資格試験のための筆記対策講習、実技試験対策講習などなど、先週の土日も、特別非常勤講師の先生のご厚意で、生徒が指導を受ける時間を設けていただき、技能向上に励んでいる姿をみかけました。工業の仕事につながる技能技術資格試験は、やればやるほど実力がつくものです。合格するための近道はありません。だからこそ、みんなコツコツと励んでくれています。

〇取り組んでくれている生徒の顔は輝いてます!!

講習を覗くと、もう、ほんま、みんな熱心で、合格してやろうとの気持ちがヒシヒシと伝わってきます。先生方は、通常の授業だけでなく、放課後も授業があるようなもの、1日は6時間授業ですが、実質は8時間授業をやっているような感じです。だからこそ、多くの生徒が合格を手にしてくれているのだと思います。

資格だけでなく、硬式野球、バスケットなどなど運動部や、園芸、エコデザイン、理化学などの文化部も、夏の大会、地域との連携に活発に活動してくれています。みんながんばって!!

記事一覧へ戻る