校長だより

校長だより

校長だより

昨日は泉大津市で進学説明会に参加しました&地区PTA意見交換会

(2023/10/30更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 進学説明会、少ない人数でしたがしっかりと~

昨日の泉大津市で私塾連合が主催された進学相談会に参加の機会がありました。工科高校としては、今宮工科、佐野工科、そして堺工科が参加。今宮工科や堺工科は志望者が少ない地域なのですが、それでもゼロではなく、中学生のみなさんが多様な選択が検討できるように学校の情報を発信するべく参加したものです。

ブースに来ていただく方は、当たり前ですが少なかったのですが、そのぶん、じっくりと紹介することができました。なんといっても、堺工科の売りの一つは、堺臨海工業地帯の企業様からの安定した求人、そして南大阪地域での安定した企業様からの求人をしっかりいただいていることにあり、この地域で今後生きていくことを考えると、絶好の学校であるということです。その点をしっかりと説明させていただきました。

〇 土曜日には、この地区のPTA意見交換会が開催されました。

金岡高校で開催されたこの意見交換会、各校の役員さんが一堂に会し、各校のさまざまの行事の取組などについて意見交換がなされました。「楽しくなかったらPTA活動じゃない」との地区会長さんの言葉に、多くの方がうなずかれていました。ある学校では、タオルなど学校グッズを販売し、その収益を生徒の活動に還元しているとのこと。うちの学校では、そんなことしていませんが、これから先、生徒が学校グッズを身につけてくれるような、自分の学校に誇りを持ってくれるような学校づくりを生徒、先生、保護者のみなさんとともに取り組んでいかなあかんなって思いました。

記事一覧へ戻る