校長だより

校長だより

校長だより

昨日、避難訓練を実施しました!!

(2023/10/13更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 及第点の避難訓練!

昨日、地震などにより津波警報が発令されたとの前提で、津波が到達しない大仙公園へ避難する訓練を実施しました。実施に際して、公園事務所様、当日のご指導に堺署様のお世話になり、ありがとうございました。

今年は、訓練時の安全面も考え、土足に履き替えての避難でありましたが、昨年度から大幅に時間がかかることなく集合、点呼確認ができました。やればできるやん!!堺工科生!!

阪神淡路大震災を知っている世代の私にとって、災害が起こると頭の中が真っ白けってなことが不安であり、災害後のお互いの気遣い助け合いが重要になってくることは体験として知っています。こんな体験をしない方が良いわけですが、なにも起こっていない時に考えておくことが大切、そしてお互いの気遣いはこのような訓練だけでなく、日頃の学校生活の中でも意識できると思うのです。挨拶でもそう、清掃でもそう、校則を守ることも同じ観点で考えてみたらと、生徒に話をいたしました。よーーーく聞いてくれていたことに、とってもうれしくなった訓練でありました。

当日、一家団欒されているご家族もいて、お声をかけさせていただきました。かわいいお子さんに手を振ってもらい、癒していただきました。完全なじじいモードとなり、お子さんに「また、おっちゃんの学校に遊びにおいでや」言ったのですが、この子が十数年後に志望してくれる学校づくりに引き続き取組んでまいりたいと思います。

 

 

記事一覧へ戻る