校長だより

校長だより

校長だより

昨日、住吉区での学校説明会に参加

(2022/09/05更新)

みなさま、おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さて、昨日、住吉区民センターにて、住吉区の中学校PTA主催の学校説明会に堺工科もお声かけいただき参加させていただきました。

たくさんの高校、特に私立高校はかなり広い範囲からの参加です。これを見ると、特に住吉区周辺からどのような私学に進学しているのか推察できます。

私が会場にいる間にも、何組かの親子の方が堺工科ブースを訪ねていただきました。とても工科高校に関心をお持ちであることを感じさせていただきました。しかし、大昔の工業高校のイメージ、ツッパリの生徒などなどのイメージは払拭できていないことも感じました。私は、もっと中学生のみなさんや保護者の方々に、堺工科や工科高校を知ってもらわなければと思った日曜日でした。

 

〇 卒業後の進路選択の幅は広い堺工科であることを知ってもらわねば!!

説明させていただくと、堺工科に求人を出していただいている企業様が、いわゆる優良企業様が多いことなどをご存じない。やはりテレビコマーシャルに乗せている企業名は知名度が高いのですが、ものづくり企業はその意味ではコマーシャルをしないところも多く聞いたこともない企業名も多いのも事実。でもどの企業様もその分野での実力派なのです。

また、進学についても、理系文系幅広くめざすことが可能であること、普通科高校と同じように推薦枠をいただいている学校であることです。むしろ、将来の仕事にすぐにつながる実用的な勉強をしながら、じっくり自分の将来の進路を考えることができる学校が堺工科です。今後も学校説明会など開催し説明を尽くしますので、ぜひ、ご参加いただけばとお願いいたします。

記事一覧へ戻る