校長だより

校長だより

校長だより

明日から出陣!!採用試験

(2023/09/15更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日も、依頼のあった7名の3年生に対して、模擬面接をさせていただきました。どの生徒も真剣です。

この真剣さを持っていれば、内定は揺るがないと思いました。

で、明日は、いよいよ試験に臨む堺工生が数名いてます。体調を整え、気持ちを穏やかに持って頑張ってもらいたいものです。

〇 ともかくも高校生らしくが大切です。

緊張して当たり前、間違って当たり前なのですよ。それよりも、この人に仕事を教えてやろうと思ってもらえることが、肝心です。難しい言葉を使う必要はありません。それよりも、一生懸命伝えようと話ししている姿勢を示し続けることが高校生らしく、好感が持てると思うのです。

〇 自分を信じて信じきれ!!

焦りもでるし、頭の中が真っ白になってしまうこともあるかもしれません。でも、その場でなんとか対応しなければならないし、対応するのは自分自身なのです。どうしよう・・って思っても、解答を示してくれる他者はいないのですよ。なんとか対応してみよう、答えきれなくても仕方がないと思うこととともに、自分を信じて信じきることです。なんとか自分はやれるんだ!!って今までの自分を評価して肯定することが大切です。そうすれば、心は落ち着くものですよ。みなさんより、ながーーく生きてきた私が言うことですから信じてくださいね。

〇 吉報を祈る!!

記事一覧へ戻る