校長だより

校長だより

校長だより

明日から修学旅行です!!

(2022/10/18更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、さて、明日から堺工科は修学旅行です。金沢で自由研修⇒郡上八幡でラフティング⇒ナガシマスパーランドの全工程バスです。2年生のみなさんが、楽しみ、クラスメートと語り合い、良い思い出となる3泊4日間になるように期待しています。

私も、久々の引率メンバーに。担任が終わってから生指主任で引率に加わっていなかったので、ほぼ、20年ぶりのお仕事、ドキドキです。振り返れば、堺工科は古くから校外活動による教育活動が熱心な学校で、何を教えるか、集団行動はどうあるべきか、そして自分で考えて動くことをおしえてきました。今回の修学旅行でも、生徒が何かをつかんでくれたらいいなって思ってます。

現時点では、行程先より「校長だより」をお送りする予定です。どうぞ、ご覧くださいませ。

 

(校長のよもやま話)

はじめての校外宿泊引率は、一年生の曽爾高原での研修でした。この研修は過酷で、2日目は山の中を握り飯を持たされて走破するもの。生徒も教員もヘトヘトです。が、なんというか、高校生の自覚が生まれるというか、プラス感のあるものでした。私、どうも、インフルエンザに罹ったみたいで、高熱でうなされ、2日目は歩けるかなって状況だったのですが、誰も残れと行ってくれず・・・、細い山道を歩いていると目の前が2重に見え・・・昼休憩の川岸で玉石を枕にしてうなって・・・。先生稼業って過酷やなって思った行事でした。

 

記事一覧へ戻る