校長だより

校長だより

校長だより

明日、若年者ものづくり競技大会 電気工事が開催されます!!

(2023/05/19更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

〇 すごく頑張ってました!!

明日、本年度の若年者ものづくり競技大会 電気工事が東大阪技専校で開催されます。

これまで、土日もいとわず、体育祭の疲れもなんのその、黙々と競技大会に向けて腕を磨いてきた堺工科代表がいます。電気の素人が見ていても、日に日に腕があがっているな~ええ仕事しているなって~これやったら安心して電気工事を頼めるわって感じさせてくれるほどの上達!!そこに、頑張りを見ました。

〇 頑張るのは自分、それを評価し称えるのは他人

自分は頑張ったのになんで?ってことばを発する人をよく聞きます。が、間違っていけないのは評価し称えるのは他人なのです。他者から見て評価されるということは、自分の尺度ではなく客観的に評価されたということ、自信を持っていいと思います。

今回出場するみなさん、しっかり自信をもってくださいね。そしてやりきった後の充実感を味わえるように、精一杯競技に臨んでください!!応援しています。

〇 堺工科は止まりません!!

このような生徒のチャレンジをサポートできるのも、導く先生があってこそです。土日もなく、ほんまありがとうございます。

そんな先生が堺工科にはいてくれてはって、堺工科の工業教育活動は止まることを知りません。他の専門でも、旋盤、化学分析などチャレンジしまくりです。うちの先生は、チャレンジして自分に自信を持った生徒が多くなることを喜びとしています。ありがたいことです。またこれが、生徒とともに教員が切磋琢磨する普通科にはない教育の一面と思うです。中学生やご家族の方、高校の進路の一つとして堺工科を選択肢に考えてもらったら幸いです。また、学校見学会や説明会を行います。どうぞ、ご参加くださいませ。

記事一覧へ戻る