校長だより

校長だより

校長だより

日曜日、学校説明会を開催しました!!

(2023/12/04更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 この時期に、多くのみなさんに来校いただきました!!

 

12月は、中学校でも進路相談の最盛期、その時期に本校の説明会に多くの方がご来校いただけたのは、

ありがたい限りです。ええかっこして言ったら、「入れる学校」から「目的を持って入りたい学校」に少しづつ理解していただけるようになってきたのかなって思っています。

で、今回の説明会に参加が叶わなかったみなさまへも、再度、堺工科の良さをお伝えしますね。

〇 卒業時の進路選択の幅が広い、就職に進学に進路希望を実現できることができる学校

人間、最後は働かなければなりませぬ。その点、堺工科は就職について抜群の優良企業様からの求人をいただいております。その倍率は、なんと6倍を越えている状況です。

さらに進学は、工業の学びのステップアップを図るべく、私立理工系大学を中心に指定校推薦枠を多くいただいております。違う分野の大学からも枠をいただいているところも数多くあります。あとは、自身の努力次第であります。

〇 施設は古いが、実験実習装置の整備は全国トップクラス!!

堺工科は、実践的な技能を習得することに特に特化した工科高校、施設の古さは多くの公立高校があるため修理が追いつかないのですが(でも綺麗に使ってます)、実験実習装置の整備は、技能技術の習得を図るために、バッチリ整備していまして、先端から技能を習得する装置まで完備しています。こんな環境を実現できているのは、大阪府ぐらいかもしれなく、あとは、自身の努力次第であります。

〇 電気工事士資格取得者数は全国トップレベル!!その他の資格取得も熱心!!

堺工科は、資格取得にも力を入れています。これは、社会で通じる実践的な技能技術を身につけるため。だから、「大人の資格」なので、使いものになる資格なのです。これを在学中に少しでも多く取得しようと、多くの生徒が頑張っています。

今日は、本来の学習の面から今一度紹介させていただきました。

〇 将来の「夢」を実現させるためを目標に、堺工科への入学することを待っております!!

 

 

記事一覧へ戻る