校長だより

校長だより

校長だより

新野新先生が天寿を全うされました

(2025/10/03更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて、堺工科は来週には中間考査があります。昨日の津波避難訓練でも、このことに触れました。避難訓練は日常生活での災害から身を守るため、学習は自分の人生を歩むなかで身を守るためにするものですよね。学習してもせんでも、他人には関係ないと言えばないことなのですが、相互に援助しながら生きていく社会、一人でも多く助け合える人になってもらいたいものです。

〇 放送作家の新野新先生が逝去された記事、私の青春の中のおひとりです。

新野先生と言えば、大阪府にとっては府立東住吉高校芸能文化科設立にもご支援いただいた先生とお聞きしています。故藤本儀一先生とともに関西の放送界でのご重鎮でありました。私にとっては中学から大学、社会人までの間、「ぬかるみの世界」のぬかる民として熱烈なリスナーの一人でありました。リスナーの集まりである「奈良ぬかるみの会」にも参加し、熱い議論を闘わしながら、そのあとお好み焼き千房大和郡山店で、ぬかるみ焼きを食べるのが楽しみでありました。夜中に大和郡山の電灯のない金魚養殖池の細道を自転車で1時間かけて帰宅したのも懐かしい思い出です。あの番組を聞いて、ぬかる民の会に参加することで、おそらく、私の視野は広がったと思います。ほんま、今の仕事にも生きている「ぬかるみの世界」でありました。 父が奈良市中央図書館長をやっていた時、講演者で誰かいてないかってたずねられた際、迷わず「新野先生」って即答、本当に講演会が実現した時は、「俺がきっかけつくったんやって」喜んでいたものです。90歳で天寿を全うされた先生、ご冥福をお祈りしたいと思います。ちなみに私は「おばんの皮かぶり(根はおじん)」です。

追伸:奈良ぬかるみの会であったみなさん、栗山くん 八木くんはじめ、あれから40年ほどたっておりますが、元気にされていますでしょうか・・・。

記事一覧へ戻る