校長だより

校長だより

校長だより

新入生を迎え、いよいよスタートです!!

(2024/04/08更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

この土日で、すっかり桜の花が咲きましたね。久々に、ええ天気の桜びよりの日曜となりました。

みなさまは、どこかで桜の花見はされましたか?

〇今週は、いよいよ新入生を迎え、スタートです!! 気持ちを新たに取り組んでまいりましょう!!

学校ってところは、生徒の動きで四季がわかるところ、すべての業務の動きもそれに連動しています。どんな仕事も人がなすことも、はじめがあり、何らかの達成することを目的として取組み、そして、達成感を感じる・・・。こんなサイクルが人には必要なのかもしれませんね。人のなすことの大半は、よくよく考えてみたら自己を満足させるかが究極のような気がします。自己を満足させると感じる指標に、仲間と仕事する楽しさ、過ごすことの喜びを感じる人になったらええなって思うのです。自己を満足させる行動が、少しは周りの人に良い影響を与える、役に立つことになったらええなって思うのです。

堺工科のみなさんには、常に「チーム堺工科」って言ってますが、チームの一員になるには、仲間とどう過ごすのかってな視点が必要であり、その視点は、社会で責任ある仕事をする大人になった時に、人から求められる人物になることにつながるのだと思うのです。人から求められるってことは究極の理想なのかもしれませんが、人ってそんな理想に向かって究極の自己満足に向かって歩むのが真っ当な人の道なのかもしれませんね。あっ、ちょっとオヤジ臭いことを言ってしまいました・・・まぁ、十分オヤジの世代なのですが。

 

記事一覧へ戻る