校長だより

校長だより

校長だより

文化祭準備進行中&ここにも、ええ仕事が!! & もろもろ

(2022/11/09更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日の月食はご覧になりましたか? 私は〇〇と橋の上で赤ーい月を眺めておりました。ほんまに赤銅色って言ったもんだと感心。次は何歳で見ることができるんやろって思うと、自然の営みの時間と比べ一生って儚いもんやと、ふと。

 

 

 

〇 文化祭準備進行中!!!

この土曜日に開催する文化祭、準備に活気が帯びてきました。こんな準備の中で、自分の気持ちと力で取り組む姿勢を体感してもらいたいものです。他人や大人から与えられたものではなく、自分で居場所をつくり、仲間をつくり取り組む、これは絶対に社会に出て有効なものになりますから。生徒諸君!!期待しています!!!!!

〇 ここにも、ええ仕事が

本校玄関の「視覚障害者誘導用ブロック」の張替えが行われています。昨日、業者さんが取り組んでいただきましたが、ほんまに、丁寧な、ええ仕事だと思いました。

また、業者さんと本校事務室の先生との、仕事の話だけでなく雑談も含め、やり取りを聞いていると、ああこうやって、いろんなやり取りがあるから、気持ちのいい仕事ができるんやなって、また仕事したろかって気持ちになるんやなって、これまた、ええ仕事として勉強させていただきました。うちの学校は、工業人の育成です。見習いたいものです。

〇 明日、堺市立浜寺中学校で公立高校と堺工科の説明をさせていただきます!!

明日、浜寺中学校の校長先生はじめ先生方のご配慮により、保護者のみなさんや先生方に、公立高校や堺工科の説明をさせていただく時間をいただけることとなりました。ありがたいことです。少しでもキャリア教育の観点で、高校進学を意義あるものにしていただく参考になれば幸いです。私、実は、本当は多くの人の前に出て話すことは生来、苦手であったのですが・・・(ウソではありません)、でも経験を積めば、このぐらいにはなるんやって思ってもらえたらと思います。

記事一覧へ戻る