校長だより

校長だより

校長だより

教育機関としての気概

(2023/06/02更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日、いろんなところを訪問してましたが、「校長だより見てるで」って、声をかけていただきました。ありがたいことです。ちぃとでも堺工科を発信しようと考えての校長だより、今後ともよろしくお相手くださいませ。

〇 登下校に注意を!

本日は大雨、電鉄各社、特に堺工科の生徒さんに影響が出るJRと南海も降雨状況により運転見合わせがあることを発表しています。これは、それだけ降るということなので、自転車や徒歩も十分に気をつけてくださいね。まずは、安全が第一ですから。また、今現在、大阪府には大雨警報が発令されています。

〇 教育機関としての気概に触れる

昨日、いつもお世話になっている大学様を複数、訪問させていただきました。どちらの大学様に共通していることは、担任制など、先生と学生の距離が近いことです。大学の先生って研究だけ、専門を教えてりゃよいではなく、いかに役立つ人材を人財となるよう育成するかを意識されていると感じます。でも、これ、結構、手間がかかる。しかし大学あげて取り組みの方向性を一致させて取り組まれていることに、教育機関としての気概を感じ、高校ではもっと考えな、やらなあかんなって思いました。堺工科も頑張りたいと思います。訪問で勉強させていただきました。ありがとうございました。

記事一覧へ戻る