校長だより

校長だより

校長だより

挨拶運動実施中

(2023/06/22更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇堺工科生徒だけでなく、地域のみなさまへも挨拶を~

ちょっと、まだ閑散としている時間帯でありましたが、挨拶運動の一コマを~。

幟を持って元気よく声かけをしてくれています。堺工科の生徒に対してだけでなく、地域のみなさまにも笑顔での声かけ。やってみれば、わかることですが、ほんまに朝から清々しい気持ちになりますね。生徒会担当の先生も加わっていただき、堺工科のええ取組のひとつとなっています。

〇 挨拶する勇気を持とう!!

挨拶って、案外と勇気というか、心のハードルがあるのですよね~。私はそう思います。でも、でも、一度乗り越えてしまえば、こんな魔法のような言葉はありません。挨拶一つで、見ず知らずの人とつながるきっかけができる、理由なく第一印象が良く受け止めていただける、そして、いたわる心を伝えることができる。

ほんま、身にしみついた、そして、違和感がない挨拶を身につけることができれば、この社会で歩む力になると考えます。

 堺工科では、気持ちいい挨拶が日常で聞こえています

そら、全て完ぺきとはいきませんが、生徒さん、先生方からの気持ちいい挨拶が日常で聞こえてくる学校となっています。本校を訪問いただいたみなさま方から、少しでも褒めていただけているところです。

もっと、もっと、気持ち良い挨拶が当たり前になり、相互に協力しあえる、お互いに認め合える、大切にできる学校になっていきたいものですね。

記事一覧へ戻る