校長だより

校長だより

校長だより

挨拶と仕事の段取り

(2024/05/16更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 挨拶と仕事の段取りを意識することは大切であることを認識しました

いつも朝の通勤で同じ車両に乗ってはるおばちゃんお二人・・・80歳近いようなのですが・・・毎日毎日お仕事に出ておられてるよう、お二人は職場が違うのですが病院か会社の清掃担当であるようなのです。

本日の会話でも『若い人やねんけど、集合した時に挨拶がでえへんねん。声をかけても声出さへん・・・』ってなお話。その後が『仕事の段取りの話もあるし、わかってるかわかってへんかわからへん、そんなん、仕事がはかどらへんから、みんなが困るねん…』って。推測するにチームで担当を決めてやっているそうですけど、そんな人が混じっていると仕事の質が下がりチーム全体の仕事の評価が下がる、それが個々の評価にもつながっているってことなのですね。清掃って、誰が見ても出来てるかできてないかわかるもの、言い訳はできない厳しいお仕事だと思います。この二人のおばちゃんは、清掃のプロ意識マックス。ほんま、うちの学校にも来てもらって、いっぺんお話をしてもらうのもええんちゃうかなって、思いながら聞いていた朝でした。

記事一覧へ戻る