校長だより

校長だより

校長だより

挨拶、気持ちいい~!!

(2023/11/30更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

先日、文化祭での作品展示、PTAさんの看板コンテスト表彰などなどの表彰式を行いました。

その際、私もお話させていただく機会がありまして、コロナが落ち着いた初めての文化祭、堺工科生はみんなよくやってくれたと話しました。また、来場者への応接も丁寧であり、さすが社会に出ていく準備をしているなって。私は、挨拶について、もっとお互い挨拶しようよってな話もさせていただきました。

〇 打てば響く、堺工科生が多いことを実感!!

全校集会で挨拶について話したのですが、今週、以前にも増して挨拶をしてくれる返してくれる生徒がおおくなったことか!!うれしいことです。一生懸命に話した甲斐がありました!! 人の話をしっかりと聞いて、自分でやってみようとしてくれる、そんな生徒が堺工科に多いねんなって実感させていただきました。

〇 自分が変わろうとしたら、変えられる!踏み出す勇気を!!

挨拶も、知らない相手にするのは、最初は勇気がいるものです。しかし、その勇気を出すことで人は自分で自分を挨拶ができる人に変えられると思います。変わろうとする気持ちを持つか持たないかは自分次第。

実社会で生きていくには、どのような仕事に就いても、変わろうとする気持ちが必要と、今、振り返って思います。

 

(校長のよもやま話)

私、この立場で言うのもなんですが、「人嫌い」で「人と話しすることは苦手」なのです。今でも人前で話をする時はドキドキしますし、密かに冷汗をかいております。人が多いところも嫌いです。そんな自分ですが、ここまで話せるようになったのは、これまで先生や同輩、後輩などいろいろな方々からのアドバイスがあったからこそ。周囲の人に恵まれたおかげと思っています。だからこそ、話し下手と思っている人でも、コツコツと話す機会を設けていけば何とかなると思うのです。

 

記事一覧へ戻る