校長だより

校長だより

校長だより

技能士が三十数名、新たに誕生!!

(2022/11/10更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇すごいぜ、一挙に三十数名の化学分析技能士が!!

技能士って国家資格であり技能力レベルを正式に認められるものです。さまざまな分野があるのですが、このたびは、化学分析3級技能士で、堺工科環境システム系の2年生、3年生の諸君から新たに誕生し、昨日、校長室で一人ひとりに証書と技能士章を授与させていただきました。

〇やればできるを具現している

おそらく、生徒のみなさんは受験をする前は『こんなん、できるんやろか』って思っていたと思います。でも、毎日の積み上げ、コツコツと分析作業を練習することで技能を習得できたわけです。まさに、やればできるを具現化している、ええ事例と思います。

〇堺工科では、その他の資格も!!

化学分析だけでなく、旋盤や電気工事士など、専門職の大人が挑む仕事の資格に多くの生徒がチャレンジし、合格をしています。コツコツと練習しチャレンジして将来の仕事につなげられる資格をめざす、中学生のみなさん、堺工科でチャレンジしてみませんか。

〇合格のバックアップは

今回の多くの合格者を輩出したのは、日頃の専門の先生方の指導の賜物。また受験にあたって実技会場の整備や、筆記試験の引率などなど、細かな対応があったからこそだと感じています。学校って子どもが成長するのを先生がバックアップする場です。学校という組織として子どもの成長に対応できる学校でありたいと思います。

記事一覧へ戻る