校長だより

校長だより

校長だより

年末を迎えてのつぶやき② 本日は仕事納め

(2022/12/28更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 本日は仕事納め、ありがとうございました!!

ほんまに時が過ぎるのは早いものと感じつつ、本日を迎えました。共に仕事に取り組んでいる教職員のみなさん、堺工科で学んでいる生徒のみなさん、そして関係したすべてのみなさま、本年、私自身にお仕事をさせていただいてありがとうございました。そして、この年の瀬、十分にリフレッシュして、来年への力の充電をなさっていただきますように。

〇 節目のこの時が、再スタートのチャンス!!

このような年がかわる時が、ある意味、これまでやろうとしてできなかったことに再び取り組むチャンスです。それは、人それぞれではありますが、学習も、仕事も、人生でのチャレンジもあるでしょう。スタートの機会を持とうとするという姿勢が大切なのかなって、思います。

能の世阿弥の言葉に、「是非の初心忘るべからず。時々の初心忘るべからず。老後の初心忘るべからず。」があります。名言として知られている「初心忘るべからず」は、ここからの出典です。一つの道を極めるということは、死ぬまで、これでよいということはなく、いつもチャレンジする気持ちを忘れるなっていうことでしょう。大家のような境地には達することはできなくても、我々も日々気持ちを持って謙虚に歩みたいものです。

〇 それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。

本日は仕事納め、この校長だよりも仕事納めと、とりあえず、おそらく、させていただきます。4月からご覧いただいているみなさま、ありがとうございました。4日からスタートする気持ちでおりますが、冬休みも何か書くかもしれません。

 

(校長のよもやま話)

みなさんは年末に定例の会合ってありますか?コロナでこの3年は開いていないのですが、私は12月29日を「肉の日」と称し、小学校からの友人が一堂に会する日としてきました。この会合で話になったことを振り返るに、人生っていろんなことがあるなって、出会いと別れ、体調、仕事の悩み・・・人生の先輩方からお聞きしてきたことが、なるほどなって、自分たちもけいけんしてきたんやなって思う年になりました。ちなみに、いつもほぼ同じ焼肉店なのですが、年齢を経るごとに、払う金額は変わりませんが肉の質より量から、量より質に変化してきたのが実感しています。でも毎年変わらないのは、会合の招集と酔いつぶれたのを送り届ける役はこの私、支払いは税理関係をしているやつ、そして、最後のカラオケでマジンガーZを歌うのは、大学の合唱部元キャプテンということ。久々にマジンガーZを聴きたいと思う年の瀬です。 生徒のみなさんも今の友人関係、大切に育んでくださいね。

 

記事一覧へ戻る