校長だより

校長だより

校長だより

年度末、ラスト1週間!!

(2024/03/25更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

雨の日が続いていますね。土曜日なんざぁ、暖かいはずが冷たい雨・・・、これだけ科学進歩があっても、自然の動きについては予測がままならないのですね。まぁ、それぐらいが人間様にとって、奢らず、よいのかもしれません。

〇 年度末の1週間、何をしておくのか考えてみませんか

ともかく、ラストの1週間ですね。節目の時、旅立ちの時、そして振り返りの時ですね。私はいつも思うのですが、節目の1週間って、他の時期よりも濃厚な気がするのです。いつもより、時間を有効に使っていたり、考え事が進んだり・・・。年中そのように出来ていれば、仕事はもっとやれているとも思うのですが、年がら年中では、おそらく、息が続きません。でも、人って時間の最後の最後に力を振り絞ってって感じがあるじゃないですか。それを有効にすることは意識した方が良いかもしれませんね。

〇 入学してくるみなさん、中学の復習はやっておいてくださいね

学校って、中高大どれでもそうなのですが、合格がスタートであり、入学が決まったから万々歳ではないのです。これから高校での勉強がはじまるのですよ。今、この年度末、自分ができてへんことがわかっていたら、勉強でわからんところがあったら、しっかりと復習をしておくべきです。

みなさんは、自分を良くするために、社会人に近づくために、義務教育ではない高校へ自ら志願して入学するのです。入学してくるからには、しっかりと学んで卒業しなければならないのはわかりますよね。今が、スタート前の慣らし運転みたいなものって考えて、時間を有効に使ってくださいね。そうすれば、入学後、だいぶ心に余裕が生まれますよ~。

記事一覧へ戻る