校長だより

校長だより

校長だより

工科高校は勉強できへんでも続けられるか?

(2023/09/05更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、さて、受験対策にがんばっている中学生のみなさんには、あーーんまり工科高校の情報がないとの話しは聞くのですが、もっと根源的な話で今日はお話したいと思います。

〇 工科高校は、勉強できへんでも続けられる。ただし・・・・。

工科高校は、まずもって、一人ひとりが高校時代に将来に繋がる、そして将来生きていくうえで必要な力をつけてもらうことを目標としています。普通科系高校と違い、中学校の時に習ったことのない「技術」の勉強をするところ。だから、その知識はどの人も、ゼロからのスタートなんですよね。そして、技術ですから実技があり、実験実習が授業でたくさんあるわけで。

だから、ちょっと、数学できるとか、英語得意ってなことは、そらそれでええんですけど、働くことを考えれば、また、実際に装置をメンテナンスする仕事などを考えれば、受験の数学、受験を通るための英語は、あまりいらないのです。もちろん、できるに越したことはありませんが。

だから、結論として、勉強できへんでも続けれられる、ただし、社会人が仕事をおぼえなければ仕事にならないのと同じで、必要不可欠な知識はつける必要がありますが、それは、コツコツと取り組める姿勢があれば心配はいりません!!うちの卒業生で英語が不得意であった人でも、バンバン、海外に仕事で出かけています。それが証拠に、毎年、何枚も英語版の卒業証明書に、私はサインをしているわけで。

勉強できへんと自分で思い込んで夢をあきらめたらあきません!!コツコツと取り組む気を持つことこそが、大切ですよ~。

〇 やればできる!!コツコツと頑張ってみようと考えるなら、ぜひ、堺工科を考えてみてくださいね

記事一覧へ戻る