校長だより

校長だより

校長だより

就職試験が目前に!!

(2023/09/13更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 堺工科3年生、今が気合を入れる時!!

今週末から、就職試験が解禁されます。今週末から来週が試験の集中日、試験を受ける人は体調管理も含め、万全の態勢で臨んでください!!

人は長く生きていく間、365日気を張り詰めて力を入れ続けて生きていけるわけではありません。そんなことしたら、瞬く間に寿命が尽きてしまいます。でも、大切な一瞬、場面って何度かあるわけでありまして、その時に力を尽くして取り組まないと、後悔だけが残ってしまうものなのです。今が気合を入れ力を尽くして取り組む時です。模擬面接も全先生方で対応いただいていますが、みなさんは与えていただいた模擬面接の機会を十分に生かすことができていますか?できていないってな言葉は聞きたくはありませんが、この一番、自分で積極的に動くべきです。今からでも数日残っています、しっかりと先生方の胸を借りてください!!

 

〇 面接は、自分という商品を売り込むものと意識する

面接では、企業様は、共に働いてくれる人やろか、仕事をおぼえてくれる人やろか、そして、教えがいのある人やろかって見はります。だから、難しい回答は要りませんが、会社のこと一生懸命調べてたんやなとか、頑張ろうとしているとかが、しっかりと伝わるように立ち振る舞うことが大切です。また堺工科のような工業系高校の場合、少なくとも教科書レベルの専門で受験する企業の製品に関係する知識は持ち合わせておきましょう。当たり前ですが、みなさんは高校生なので先生の指導がなされていることが前提であるからで、そのぐらいの指導はなされているだろうと思ってはると考えることが自然です。じゃなかったら、例えば、ハキハキとしている面だけの評価だけなら、普通科系高校の生徒をもっと採用するはずなのですから。

〇 グループで働くこと、安全に作業する意識をしっかり持っていることを伝えましょう

堺工科で教わったことで、普通科にはないことは、グループで働く協調性と作業に対する安全意識を持つことです。この点を、しっかりと学んできたことも伝わるように意識しておいたらよいと思います。

 

記事一覧へ戻る