校長だより

校長だより

校長だより

安心指向って??

(2023/09/06更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は、やっと、まともそうな雨が降りそうですね。うちの植木鉢の木に蚊と闘いながら水をやらなくても済みそうです。

〇中高生のなりたい職業一位が、ユーチューバーから公務員に激変と!

ネットに出ていた記事ですが、ソニー生命保険さんの意識調査で、なりたい職業一位が、なんと、ブラックと言われて久しい公務員とのこと。ちなみに教員は4位でした。ユーチューバーは昨年度から8位に後退とのことです。ものづくりエンジニアは、7位から10位に後退です。記事では、生活に関する不安が払しょくされないなどから、自分の夢を追わず前向きな職業選択ができなくなっており、安定の象徴のような公務員が選択されているとの論調のようでした。

〇 社会をお互い支え合う気持ちを持たせたいですね

職業は、この社会を支え合い生きていくために分業しているもの。それぞれの職には価値があり、それぞれが、自分の指向に合った職業を選択することが重要と思うのです。だから、前向きな職業選択ってなものは、何でしっかりと働いて生きていくかと考えるものであり、そう考えるようになるためには、まず、お互いを支え合うねんでってな気持ちを学校の中で教えることが大切であるような気がしてなりません。やはり、社会の構成員、支えるひとりやでってな気持ちを育まないと、これからの社会、危ないような・・・。

 

記事一覧へ戻る