校長だより

校長だより

校長だより

学校運営協議会を開催しました

(2023/06/28更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 外部意見を頂戴する学校運営協議会

この協議会は法令上設置規定がある協議会で、有識者、地域、PTAなどから構成され、学校の取組について提言をいただくものです。昨日、本年度第1回を開催し、委員のみなさま全員のご出席をいただくことができました。委員のみなさま、お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

〇 堺工科の良さをどう発信していくか、ご意見を頂戴しました

これまでも、ものづくりワークショップや学校見学会、中学校への訪問などに取り組んできたところです。学校からは、これらの取組について強化していくこともお話しました。委員の方からは、学校見学会など、工業教育に触れる機会を多くつくることで、いままで興味がなかった生徒や保護者にも関心を持ってもらえるのではとのご意見をいただきました。また、就職については企業様からは絶対の信頼を置かれている学校であり、進学についても幅広く対応していることが魅力。この点はHPなどで触れられているが、見る機会は少ないと思う。この手段以外に中学生や保護者に知ってもらえるよう、取り組みを考えてもらいたいとのご意見もいただきました。

〇 堺工科教員の取組にも評価をいただきました

委員のみなさまのご意見の前提になるのは、教員がしっかりと取り組んでいるということ。だから、自らの取組実績について、しっかりとアピールすることが大切であるとお考えいただいているように感じてなりませんでした。そうですよね、自分が教えている学校のことをしっかりとアピールできなければ、この学校を母校とする、母校となる子どもたちのモチベーションも上がらない、自己肯定感も育まれないと思います。

今後も、過多になることは避けねばなりませんが、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

〇 中学校の先生方、出前進路説明はお受けしますので、お声かけくださいね!!

学年団の先生方、PTA役員など小規模でも、時間が合えば参上いたします。公立高校全体のシステムも含めて紹介することは可能です。もちろん、堺工科や実業系高校をご理解いただけるようお話をさせていただきますので、お声かけください。

 

 

記事一覧へ戻る