校長だより

校長だより

校長だより

学校説明会に来てくれた中学生

(2022/12/05更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 ものをつくることが好きと話してくれた中学生

土曜日に学校説明会を開催したところ、多くの保護者、中学生のみなさんに来校いただきました。それぞれの進路実現のためのよき情報となりましたら幸いです。

さて、この説明会で会った中学生さんのお話をします。彼は、ものをつくることが大好きで、そんな勉強をしてみたい、だから堺工科を受験したいとのことでした。私は、「ならば、しっかり勉強して合格しようね」ってなことを話しました。

〇 自分の人生、つくっていくのは自分です

彼は自分の今の成績のことも気になっているのかもしれません。しかし、好きこそ、やろうと思う気持ちこそ自分の道を切り拓く力になると思うのです。人にはそれぞれ力の限界がありますが、自分の人生をつくっていくのは自分でしかありません。だからこそ、中学の時代はそんなにはっきりと将来のことはわからないけど、自分は何に向いているのかな、とか、好きなものは何かな、とかを考えて、いろいろなことを試してみる、チャレンジしてみることが大切と思うのです。

堺工科は、普通科科目+工業を学ぶ学校です。学びながら、自分は向かないなって思ったら、工業以外の進路も用意しています。これからは、どの職種でも工業や理系の知識、センスがいる時代です。堺工科で工業技術の入り口を知るだけでも価値があると思うのです。今、普通科高校と堺工科高校どちらを選択しようと悩んでいるみなさん、ぜひ、堺工科での学びを良き知っていただき、しっかりと選択してほしいと思います。

 

 

記事一覧へ戻る