校長だより

校長だより

校長だより

学校見学&説明会の見どころは

(2023/10/12更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

1日1日と迫ってまいりました学校見学&説明会、ほんま、多くのみなさんに堺工科をみていただけることは、たいへんありがたいことです。国の産業基盤を支える人材の育成を担う工科高校への理解を深めていただけるだけでも、開催した甲斐があるというものです。

〇 見どころは、①大学工学部並みの実習実験装置を配備しています!!

来校いただくみなさんに、見所を紹介しておきたいと思うのです。まず第一に実習実験装置は大学工学部並みであること。大学の研究室とのなると最先端の技術開発をされていますので、そんな設備はありません。しかし大学工学部へ進学した学生が、研究室に入るまでに受講する実験実習で扱う装置は、ほぼ同じなのです。さらには、企業様で使用されている性能を持ったものや、どの企業で就業しても応用可能な基礎技能をつける装置なども台数を十分に配置しています。だからこそ、技能技術が身につくのです。そんな視点で実習実験室をご覧いただければと思います。

〇 見どころ、②しっかり者に成長した堺工科生の生の声をお聞きください!!

当日は、生徒代表が、自分の体験経験を生でしゃべります。おそらく、中学の先生が見はったら、「あの子、えらい成長したな」って思わはるに違いありません。堺工科が生徒を説明会でしゃべらせたり、進学フェアに参加させているのは、それだけ子どもたちが自分に自信をつけてくれているからです。そんな生徒の生の声をお聞きいただけることも、今回の見どころと思っています。

記事一覧へ戻る