校長だより

校長だより

校長だより

学校って何するために行くところ?

(2023/01/12更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日の校長だよりでは、各種の技術技能の入賞したみなさんについて紹介しました。

私は、生徒、学生の時代は、ダメめんずのあかん子でしたので、「入賞」とか「予選通過」とかには一番遠い位置で過ごした一人でした。入賞などした同級生の話題が出るたびに、すごいなって、自分はなんぼ頑張ってもでけへんわって思っていたと思います。今でも気合を入れて全力投球ができるのかと問われれば、力強い返事は返せないのですが。

でも、仕事に就いてから、追い詰められて「やるしかない」って気持ちをどこかで持ち、亀のように遅いのですがちょっとずつ挑んできて今日に至ったような気がします。生徒への入賞などの伝達を行うたびに、それぞれの顔が輝いている・・・、おそらく、どの時点かで「やるしかない」と思い挑んだ結果、成果が出たことで自分に自信がついたからと思うのです。

学校って何するために行くところ?って考えた時、どのようなものでもよいのですが、自分に自信をつけるところ、前向きな気持ちを持てるようになるためってなことも回答の中にあるように思えます。

〇 堺工科は技能技術の修得からも自信を持つきっかけをつくれる学校

堺工科では、すべての生徒が何らかの専門分野につながる資格を取得しています。また、多くの生徒が電気工事士、技能士など、大人が仕事で使える資格を取得しているのです。入学時は誰もがゼロからの出発ですが、在学中の3年間で頑張ってくれている、すごいことと思っています。普通科にはない学びがある、チャレンジができる堺工科で学んでみませんかと言いたいです。

〇 ちなみに21日は進学相談会やります。

21日にはHPで案内していますように進学相談会を開催します。定員があるのですが、これに限らず、ご相談があればお気軽にご連絡ください。

 

記事一覧へ戻る