校長だより

校長だより

校長だより

好評!学校見学会

(2022/10/17更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は土曜日の代休ですので、学校は静かなもんです・・・あっ、この時間はいつも静かですが、でもでも早ーーーい先生はすでに数名来てはります。ほんまに頑張ってくれてはります。

〇 学校見学会、来校ありがとうございました。

見学会にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。少しでも本校のことを知っていただいてうえで、受験を検討する学校の一つにしていただければ幸いです。見学会当日、進学フェアの際にもブースにお越しいただいたご家族の方もおられ、お声かけいただきました!!ありがとうございました。ほんまに、教職員一同、しっかり努めなあかんと思い、気を引き締めてってな気分にしていただきました。

〇 進路のことや資格取得について生徒の生の声をお聞きいただけてよかったです!

当日、就職内定や、進路確定、そして資格取得に頑張ってくれている生徒の生の声を聞いていただくことができました。入学した時は不安でいっぱいだったでしょうが、コツコツと高校生生活をエンジョイすることで、自信がつき、今日に至ったことについて実感を述べていただいたと感じました。就職内定を話してくれた生徒は、女子生徒、これからの大阪の産業は女性の割合を高めないと維持できません。その点ではとっても求められているのです。就職後、真価を発揮することを信じています!!

大学の進路確定も、普段からの学習の成果が実り、工科高校独自の推薦枠で確定されたものです。西川きよしさんではありませんが、日頃からコツコツと頑張り屋さんにはいい結果が自分にまわってくるのですね。技能も技術理論も両方兼ね備えた実践派の研究者にならはることを期待しています。

資格取得について語ってくれた内容から、ほんまに、目標を持って堅実に取り組んできたことがわかりました。国家資格を複数以上取得するなんて!!これ高校生やからって甘くみられるのではないですからね。実力でとってるのですから。在学中に技能として一定レベルを持った人は、企業現場からも注目されています。今後の活躍が楽しみです。

 

〇 堺工科では自分に自信をつけることができます!!ぜひ、堺工科をめざしてください!!

 

記事一覧へ戻る