校長だより

校長だより

校長だより

大雨予想、備える気持ちを持とう!

(2023/06/01更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 今日から週末、大雨予想出てます

朝、天気予報を見ると大雨予想、今期梅雨で最初の大雨の気配です。生徒のみなさんは、激しい雨の中の登下校にまだ慣れていないので、十分に注意してほしと思います。 ともかくケガをしたり他人にケガをおわせたりすることは避けねばなりません。ほんま、生徒のケガした姿をみることは、とても悲しいことです。

〇 「備えあれば憂いなし」は気持ちの持ち方からはじまる

どのようなこともそうですが、まずは「備える気持ち」を持つところからかと思います。その気持ちから、自転車の運転について注意を払ったり、雨具の工夫をしたり、余裕を持って家を出たりする、まさかに備える実際の行動に繋がっていくと思うのです。

そう考えてみれば、「備える気持ち」って、計画性を意識する考え方のような気がします。リスクを想定し対策を考えていることと同じわけですからね。このような考え方は、日頃の生活のみならず、仕事を持った時でも、例えば製造工程管理をする場合に必要なわけで、さまざまなリスクを考えて備えることとなります。

うまくいかなかったと結果的にはなることもあろうかと思いますが、おそらく、全く備えなかった時よりも軽減されているはずです。また備えたものや準備を全く使わなくとも、それだけのスキルを積んだのですから、将来に生かされるはずこともあるはず。

そう考えて備えを考えてみましょう。・・・ともかく登下校だけでなく、雨に濡れてすべりやすくなった廊下で転倒しないように気をつけてくださいね。

記事一覧へ戻る