校長だより

校長だより

校長だより

大きな賑わい!!ものづくりワークショップ IN 鉄砲町イオン

(2023/08/07更新)

みなさま、おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 8月5日(土)、ご来場ありがとうございました

今宮工科さんと堺工科が連携し副知事もずやんも協力いただいた、ものづくりワークショップは盛況でした。

堺工科では、スライムづくりと、ミニマイクロマシニングによるキーホルダーの実演。多くのちびっ子、小学生のみなさんに体験いただきました。みんな、ワクワクドキドキ、目が輝いていましたよ。うちの精鋭たる生徒さんたち、気合が入り、応対なんざぁ~、新入社員さん以上の気配り全開での対応でした。立派でした。丸一日の行事でしたが、本当によくやってくれました。

〇 堺工科だからこその学びがあることを、ご来場の方から。再認識しました。

ご来場されたお父さんが、『堺工科って、在学中にこんなにも資格が取れるのですね。こんなんは総合学科では不可能。資格があってこそ仕事のスタートに立てるのだから、すごいですね』って、お話しいただきました。また、他のお母さんは、『高校卒業して、本当にこんなすごい企業に就職できるのですか?』って、半ば信じられないとの表情で質問いただきました。

本当に就職をめざすことができます!!こんな、やりとりで、あー、また少し、工科高校のことをご理解いただける方がふえたかなって感じました。

記事一覧へ戻る