校長だより

校長だより

校長だより

堺工科HPから施設が360°ビューで見れるように!!

(2022/12/06更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 ご存じの方も、今一度、ご覧ください!!

本校のHPの『What’s new』に記載しましたが、作製していました本校のパノラマビューができました。

次のURLから見れますので、ぜひ、ご覧ください。その中には、なんと、ドローンで校内を見学する動画もあります。中学校の進路指導の先生方には、堺工科高校ってこんなとこってなご紹介に活用いただけるものと考えております。

https://tourmkr.com/F11eCXAXCM/38728705p&32.44h&89.31t

また、近日には、このパノラマなどを含めて、よりHPを見やすくしリニューアルいたしますのでよろしくお願いいたします。

〇 昨日の学校運営協議会でも工業教育のPRや発信が話題に!!

昨日は、外部有識者のみなさまで構成いただいている学校運営協議会を開催させていただきました。この学校運営協議会は法的に設置されたもので、外部のみなさまからご意見をいただき、「開かれた学校づくり」を進めるものです。

協議会のなかでも、『小学校中学校での、将来の仕事を考えるキャリア教育や、ものづくりなどに興味関心を持つ機会が少ない。よって工科高校に関心が低くなっているのでは。産業基盤を支える人材の育成を担っているのだから、出前授業など積極的に外部に出ていくべき』などのご意見をいただきました。HPでの施設公開もその一環として取り組んでいるものです。

〇 社会を支える人材の育成を長期で考えていきませんか

大阪工業大学では、小学生などを対象に工学実験講座なども開催され、将来のエンジニア育成の種をまいているとのお話をお聞きしています。

堺工科でも大仙小学校での出前授業などをはじめ、工業人育成の種まきにも取り組んでまいりたいと思いますので、また、ご意見や小中学校での出前授業などご依頼をいただければと思います。

〇12月17日(土)鉄砲町イオンモールでイベントやります!!

鉄砲町イオンモールで、大阪府教育委員会と布施工科高校そして堺工科高校で、ものづくり体験を開催します。

ぜひ、ぜひ、幼児~小学生の保護者のみなさま、ご来場ください。

当日は、副知事もずやんも登場です。詳しくはイオンモールのHPで。

中学生のみなさん、当日は堺工科の紹介も行うため、うちの先生方や生徒も会場にいますので、進路の相談など気軽にお声かけくださいね。

ちなみに、私も、もちろん、出没します。サンタさんの服装は来ていませんが、またお声かけくださいね。

 

 

記事一覧へ戻る