
堺工科発表輝く!!堺市主催「高校による環境課題研究成果発表会」
(2026/02/10更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、またまた気温が上がるようですね。上がったり下がったり本間にもうって感じ。
でも、年度末、そこら中奔走しております。まさに師走であります。
この発表会には、泉北高校、泉陽高校からも発表がありました。泉北も泉陽も生物系の発表でありました。そこに堺工科は自分の専門性を十分に発揮した工学の課題研究発表!。自分ところのもんを、えこひいきして褒めちゃいます!!題材も「脱炭素化社会に向けた堺の環境を利用した発電」。
内容は今後期待される、環境にもやさしい「塩分濃度差発電」でありました。山口大学の先生のご指導のもと、堺工科OBがたくさんお世話になっているUBE(宇部興産)さんの全面協力での研究であります。代々、継承しバージョンアップしているこの研究、本年度も、大学でも発表できる出来でありました。UBEの担当の方々も参観いただき、感謝感謝です。終了後、堺工科の先生の発案で始まった親睦会、みんな、和気あいあいでありました。堺工科生、やはり実験実習が多いところに強みを感じました。世間の人に見てもらいたかったです。進学校に負けていない堺工科を。
(校長のよもやま話)
発表会終了後、UBEの方々にご挨拶をさせていただきました。その際「うちのT主任が、校長によろしくお伝えくださいって言ってました」と、T主任、私が堺工で担任した子で、私と同じくまじめな生徒でありました。・・・・・・この発表会も絶対、あの担任やったら来とるやろって思ってくれていたようで・・・行っててよかったです。いてなかったら、怒られてました。T主任、また飲みましょうね!